2024年3月22日金曜日

大学の授業②

 

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーの田村です!

 

3月も終わりに差し掛かってきました!少しずつ暖かくなってきましたね。

花粉に苦しみつつも春が待ち遠しい私です。

 

さて前回のブログでは、私が通っている立教大学での授業についてご紹介しました。

ということで今回もユニークな立教での授業についてお話します。

 

それは去年の秋学期に受講した“Technique for reading and enjoying picture books ”です。この授業は“教育の場においての絵本の活用方法について学ぶこと”を目的としています。

注目して頂きたいのは、この授業が全て英語で行われるということです。受講者は毎回の授業に出席し、毎回の課題も英語で実施しなくてはならないため、中々ハードです。

 

しかし100分間ただ先生の話を聞くだけでなく、他の受講生とのグループワークや、子供の脳を刺激する読み聞かせを自分で考え実践するといったアクティブラーニングがメインのため、主体性をもって授業に参加することができました!

 

一見子どもだけが楽しめると思われがちな絵本ですが、大人も読み方を変えれば今まで以上に絵本を楽しむことができると思いますよ!この授業を通して私はそれを学びました。

 皆さんも大学に入学したら色々なジャンルの授業を受けてみて下さい~!

 

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!

112日より春期特別無料講習が始まっています。226日(月)までに申し込むと、最大4講座、311日(月)までに申し込むと、最大3講座、318日(月)までに申し込むと、最大2講座、以降、申込締切まで1講座が無料になります!この機会にぜひ一度校舎にお越しください。

校舎にて無料体験も受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10