2024年4月9日火曜日

1年生の心構え

 大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーの阿部です!

高1生の皆さまご入学おめでとうございます!

高校生活というものは光の如く過ぎ去ってしまいます。あっという間に高3生になって受験直前の状況になってしまいます。

というわけで、高校1年の内にやっておけばよかったということをぜひ紹介させてください!!

①英単語

英単語に関しては、大学受験を経験した人にまず何をすべきかを聞くと多くの人がこう答えると思います。英語は受験においてとても大事な科目です!

入試内容は長文読解を中心に出題する大学が多いため単語が分からないと太刀打ち出来ません。受験が近くなるとやらないといけないことも多くなり単語に充分な時間が割けられないこともあります。

単語勉強に必須なのが英単語帳です!!いろんな出版社が出しているので自分が目指す大学のレベルに合わせて選んでください。学校の先生や先輩から聞いて選ぶのもありだと思います。河合塾マナビスでは単語勉強のやり方について各生徒に合わせたアドバイスをさせていただいています!

②苦手意識の克服

勉強法とかではないですが、特定の科目に苦手意識を持たないようにしてください。苦手意識を持つとその科目に取り組むのが億劫になってしまいます。

この科目苦手だなと思ったら、心の中で「今は苦手だけど、、、いつかできるようになる」と唱えてください。 これするだけで気持ちに余裕ができるので学習姿勢が変わってくると思います。

先程、英単語について触れましたが、英文法も英単語と並んで長文読解に必要になってくるので是非高1の内から英文法にも触れるようにしておきましょう!

英文法を苦手にしている高校生はかなり多いです。英文法を高1の内からやっておくと周りの高校生と差がつきます。

高校生活を楽しみつつ、勉強も頑張りましょう!

 

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!

4月19日から新学期特別無料講習が始まります。5月7日(月)までにお申し込みいただくと最大2講座、5月26日までに申し込むと1講座が無料になります!英語、数学、国語、理科の授業を受けられます。英文法や英文読解などの苦手克服にぜひ活用してください。


校舎にて無料体験も受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10