2021年9月28日火曜日

季節の変わり目

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校、アシスタントアドバイザーの出村です!

 

 

9月も終わりに近づいてきて夏から秋に変わってきていますね。

勉強ははかどっていますか?

受験も後半戦に差し掛かり少しづつ緊張感が出てきたと思います。

季節の変わり目は、気温変化も激しく、体調を崩しやすいです。

 

 

今回は季節の変わり目に体調を崩してしまう原因や対策について話していきたいと思います。

この時期には気温の寒暖差がとても大きく急に寒くなります。

体がその寒暖差に慣れていなくて体力を奪われてしまい体調を崩してしまいます。

 

その対策としては一番いいのは寒さに負けない体力を作ることです。

やはり体力がないと寒暖差にうまく適応できなくなってしまうし、受験生は運動がほかの学生に比べてさらにできないと思うので体力が低下しがちです。気分転換にでも少し運動してもいいかもしれません。

 

もう一つは、体を温めることを意識することです。運動しろと言われても受験生で運動はすこし大変かなとも思います。そんな人でも簡単にできるのが体を温めたりすることです。夏は寝るときなど半そでの人が多いと思います。この時期もそのまま半そでで寝るという人が多いのかなと思うので部屋着を長袖にしたり、お風呂に入るように意識するということも効果的です。

 

 

このように季節の変わり目には体調を崩しやすい人が多くこの時期に崩してしまうと、取り返すのが大変なのでしっかり対策していくことが大切だと思います!

健康に気を付けてしっかり勉強頑張っていきましょう!

 

 

 

高校1年生、2年生を大募集中です!!

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている塾、予備校です!

 

映像授業だからこそ、早期からの大学受験対策、学校対策、復習、先取り、苦手科目の対策など、様々なご要望でお通いいただけます!自習室も完備しております!

 

また、早慶上智・早慶上理、GMARCHをはじめとした私立大、また、東大、東京工業大、一橋大学をはじめとした国公立大学の合格実績を出しています!

 

 

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

0364085408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10