2021年11月14日日曜日

受験当日の持ち物リスト

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校、アシスタントアドバイザーの山田です!

 

今日は、大学受験当日の持ち物について紹介しようと思います!

岸本君の記事にもあった通り、忘れ物は厳禁です!単純に困るだけでなく、忘れ物をすると精神的にかなり焦ってしまうので、当日の忘れ物は無いようにしましょう。

ここでは私が実際に持って行ったものを紹介します!

 

【必需品】

・受験票(これだけはほんとに!)

・筆記用具(消しゴム←落としやすいから二個持っておくと〇、鉛筆、シャーペン、シャー芯ありますか?)

・時計(意外と忘れがち!音出ない?大丈夫?)

・財布

ICカード

・スマホ

・学生証、生徒手帳

・強い心!(私はセンターの数学で失敗して、心が折れてしまい途中で本当に帰ろうか迷いましたが、何とか踏みとどまって、そのあとの生物で満点を取りました!)

 

【持っておくといいもの】

・ご飯(買う時間もったいない)

・飲み物(上に同じ)

・お菓子(飴やチョコなど)

・羽織れるもの(あまり厚着だと会場が暑いときに困る)

・カイロ(寒いかも)

・ティッシュ(急に鼻血出るとか本当にあり得ます!)

・ハンカチ

・参考書(持っていきすぎても結局見切れないから私の時は1、2冊でした)

・薬(胃腸の薬など)

・上履き

・眼鏡

・ヘアゴム(髪の毛が邪魔!は結構あるある)

・お守り(休み時間に眺めてました)

 

いっぱい書いちゃいましたがあくまで参考程度に(^^)

万が一忘れしても、焦らず冷静に対処しましょう!

 

 

 

高校1年生、2年生を大募集中です!!

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている塾、予備校です!

 

映像授業だからこそ、早期からの大学受験対策、学校対策、復習、先取り、苦手科目の対策など、様々なご要望でお通いいただけます!自習室も完備しております!

 

また、早慶上智・早慶上理、GMARCHをはじめとした私立大、また、東大、東京工業大、一橋大学をはじめとした国公立大学の合格実績を出しています!

 

 

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

0364085408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10