2022年4月11日月曜日

中大生が共通テストを解いてみた!地理編

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校、アシスタントアドバイザーの小林です!

 

みなさんこんにちは!中大生が共通テストを解いてみた!シリーズの地理編です。今回で、このシリーズも最終回です…

 

地理は、共通テスト以外で使うという方は少ないと思います。ただ、地理を共通テストで使う方の多くは、国立大を志望している方が多いと思います。国立大は、共通テストの点数が重要になってくる大学が多いので、地理を使う方はしっかり対策をしましょう!

私は、受験生時代に地理を使っていたのですが、高校で地理の授業がなかったので、マナビスの講座を利用して対策していました!

 

問題形式は、旧来のセンター試験と比べて大きな変化はありませんでした。そのため、共通テストに向けて問題演習をしたい!という方は、センター試験の過去問を利用することもおすすめです!対策としては、マナビスのテキストや学校の教科書、参考書などを利用して仕組みを覚えることです。地理は、細かい用語を覚えるより、「なんで、この地域は温暖湿潤気候なんだろう」というように、因果関係を覚えることが大切です。因果関係を覚えることができれば、似たような地域がでてきたときに応用ができるようになります!

 

また、共通テストの地理は、読解問題が多く出題されます。読解問題の多くは、その場で考えることができるので、点数を落とさないようにしたいところです。今年の、大門5はほとんどが読解問題になっています。読解問題のコツは、問題文を丁寧に読むことと、先ほど示したように、因果関係を覚えることです!

 

今回で、共通テストを解いてみた!シリーズは終わりですが、いつでも何か不安なことがあれば相談しに来てくださいね!

 

 

 

高校1年生、2年生を大募集中です!!

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている塾、予備校です!

 

映像授業だからこそ、早期からの大学受験対策、学校対策、復習、先取り、苦手科目の対策など、様々なご要望でお通いいただけます!自習室も完備しております!

 

また、早慶上智・早慶上理、GMARCHをはじめとした私立大、また、東大、東京工業大、一橋大学をはじめとした国公立大学の合格実績を出しています!

 

 

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

0364085408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10