2023年2月28日火曜日

高3生が春休みにやっておいたほうがいいこと5選

 大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーの宮澤です!


もう2月も終わりですね、早すぎる~!!

最近は受験が終わって春休み何しよう~と時間が余っている高3生も多いのではないでしょうか?


今日はそんな受験を終えた高3生に向けて、春休みにやっておくといいこと5選紹介します!


①友達と遊ぶ!!

 大学生になると授業やバイトで忙しくなってしまうので、今のうちに高校の友達とたくさん遊んで思い出作りをするのがおすすめです!遊園地に行ったりショッピングしたりカラオケに行ったり、、、今しかできないことだし今やっておくべきです!!

重い腰を上げてLINEしてみましょう~返信来なくても卒業しちゃうから大丈夫!!(?)


②マナビスの卒パに来る

マナビスの卒パが!!3月の12日にあります!!来ましょうほんとに!来てくれないと寂しい!!笑 

今年は3年ぶりの開催になります、クイズ大会とかたくさん楽しいコンテンツ考えて待ってるのでぜひご参加ください!大学生の先輩たちと話せる機会あまりないし、入学前に大学のことをたくさん聞くチャンスです!!


③バイト探しをする

大学生は本当にお金がすぐに消えていくので、今のうちにバイト探しをしておきましょう!私は以前高級食パン屋さんと、営業のインターンをしたことがあります。今はマナビスと教育系のNPOでインターンをしてます!(真面目か)

大学生活の3分の1くらいはバイトに費やすと思うので、どこでどんな社会経験を積みたいか、どんな人と仕事をしてみたいのか、お金稼ぎ以外にも意味を見出してできるといいのかなあなんて思ってます。


④大学生活の準備をする

大学生の必需品と言えば、パソコン、スマホ、(タブレット)!パソコン探し意外とめんどくさいので今のうちに購入しておきましょう~

あとは洋服買ったりメイク練習したり、学部で勉強する内容の入門書を読んでみたり、英語や資格の勉強をしたり!!時間があるうちに大学で良いスタートを切れるよう準備を進めましょう~


⑤大学生活4年間の計画を立てる

これ私的に一番大事です。まじでこれをやるとやらないで大学生活全然変わると思います。


大学って本当にいろんな人がいて、バイトを頑張っている人もいればサークルを頑張っている人、授業を頑張っている人、インターンを頑張っている人、留学に向けて準備をしている人、、、本当にいろんな人がいるから、たくさんいい影響を受けられる分、本当に自分がやりたいことが分からなくて、なんとなく大学4年間が終わってしまう事がほとんどです。


大学生って「人生の夏休み」と言われていて、たくさん遊べて、本当に楽しいです。でもそれだけじゃなくて、私は「なんでも自分のやりたいことに挑戦できる」という意味でも、大学生は「人生の夏休み」だと思っています。だから、みんなにはたくさんのことに挑戦して、自分のやりたいこと、楽しいと思うこと、心が躍ることは何なのか考えながら、充実した大学生活を送ってほしいなと思ってます!


これもただの私の価値観だからなんとも言えないんだけど、大学に入ってから、留学とかインターンとか、いろんな場所でいろんな経験をしてきた私だからこそ、伝えられるメッセージなのかなあと思っています。


たくさん書きすぎたし真面目に語りすぎました!!

でもマナビスでみんなに出会えて大事な時期に関わることができて本当に良かったです!


みんな卒パ来てね、たくさん話そうね!待ってるよーー!!!



河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!


1月13日より春期特別無料講習が始まっています。この機会にぜひ一度校舎にお越しください!

校舎にて無料体験も受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。


五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!


<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

・JR山手線五反田駅東口から徒歩2分

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2分

・JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12分

・JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16分

・JR線渋谷駅から3駅

・JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12分

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10分