2024年1月14日日曜日

小川のボロボロ共テを支えてくれた音楽

 大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーの小川です!

 

皆さん、共通テスト1日目本当にお疲れ様です…!!!!

2日目がある方、校舎から愛を込めてエールを送っております…頑張りましょう!

私も1年前、2日目まで受験しました。理系科目が終わったころにはどっと疲れが出ていると思います。今日ぐらいは体を温めながらゆっくり休んでくださいね!

ここまで乗り切った皆さん、本当に素晴らしいです!

 

私の去年の共通テストがどうだったかというと…

あまり良い結果は残せませんでした。

 

国語は漢文だけできて他はぼちぼち、リスニングは可も不可もなく通常通り、リーディングは途中まではいい感じだったのですが、最後の大問でカメムシだかカメレオンだか(苦い記憶すぎてもはやあまり覚えていない)がでてきて、その単語の意味が分からず大慌ての末に、その大問のほとんどを落してしまうという失態をかましました。唯一残る数学では自己ベストを出せたのに、速報を見て問題が易化していただけだと知り、「もうダメだ…」と自己採点をしながら絶望していたのを覚えています。

 

私は私大志望だったとはいえ、第一志望で共テ併用での受験があったので、私にとって共テはコケていいようなものではなく、第一志望の本番と同じようなものでした。

 

結果として、第一志望には合格を頂けませんでした。

しかし、第一志望合格へ希望を失わずに、二次試験の英語の勉強を必死にやったおかげで、当時第三志望だった青学には合格を頂けて、こうして進学することができています。

 

共テを失敗してしまった時、「もう受験やめたい…!!」と思ってしまう気持ち、とても分かります。多くの受験生がそこでコケてしまうからこそ、皆さんには立ち上がって、合格をつかみ取ってほしいです!

失敗したなら、もう上がるしかありません…!!

 

最後に、私が受験期に聞いていたお気に入りのファイトソングとその歌詞を紹介します…!

あと少し、一緒に頑張りましょう!

 

Sense of wonder/sumika

挑めまだ見たことない自分へ 何者にでも変われる

諦めかけていた運命の向こうへ 進め それが全てさ 本当のスタートラインさ


Sister/back number

目指した雲はずっと高くて 夢見た島は遥か遠い場所だと知ってて 

分かってて踏み出してきたんだから 

負けないで君が瞬きで隠した痛みを その思いを 僕は知っているから

 

・大丈夫/wacci

涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある 

そのままの君で大丈夫 こぼれ落ちた分だけ強くなる

世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ

 

・拝啓、少年よ/Hump Back

夢はもう見ないのかい? 明日が怖いのかい? 諦めはついたかい? 

馬鹿みたいに空がきれいだぜ あぁもう泣かないで あぁまだ追いかけて 

負けっぱなしじゃ終われない 遠回りくらいが丁度いい

 

 

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!

現在校舎にて無料体験受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10