2024年1月15日月曜日

気持ちを落ち着かせる方法

 

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーの田村です!

 

受験生のみなさん共通テスト本当にお疲れ様でした!

上手く結果が残せた人も、そうでなかった人も気持ちを切り替えて、一般入試に向けて準備を進めていきましょう!

 

とはいってもやはり気持ちが落ち着かない、結果が気になってしまって眠れないといった方もいると思います。実際自分もそのような気分になってしまったことが受験中、何度もありました。そんな皆さんにぜひ実践してほしいこと、覚えてほしいことがあります。

 

焦った時は深呼吸を3回してみてください。目を瞑って大きく息を吸って深く吐き出す。

これを3回繰り返すだけで意外と効果があります。

 

気持ちが落ち着かない時は温かい飲み物を用意しましょう。私は受験期に気持ちが沈んだ時、イライラしていた時には必ずはちみつ入りのロイヤルミルクティーを飲むのが定番でした。コンビニでも買うことができますよ。

 

最後はマインドセットについてです。残酷なようですが、いくら皆さんが後悔を繰り返したところで過去は何も変わりません。また未来のことを考えれば、何が起きるかなんて誰にも分からないのに、不安だけが生まれていきます。つまり皆さんが向き合わなくてはいけないのは紛れもなく現在、ただそれだけです。本番で上手く結果を残せなかったのなら、その失敗を次に活かすために、何をすべきなのか考えましょう。過去は変えられませんが、皆さんが何をするかで未来は変わってきます。

 

最後に!一般入試に向けて頑張っている皆さんは本当に素敵です!

高校生活最後の年を勉強に費やすなんて全く簡単なことではありません。それを皆さんは今まで耐え続け、走ってきたわけです!これまで大変なことが沢山ありましたね。

でもあと少しでゴールテープが切れるところまで、皆さんは来ています。

苦しくなった時はどうか沿道で皆さんのことを応援してくれていた人達のことを思い出してください!最後の最後まで応援しています。

 

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!

現在校舎にて無料体験受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10