2021年8月29日日曜日

スランプについて

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校、アシスタントアドバイザーの出村です!

 

 

夏休みももうラスト数日となってそろそろ新学期が始まりますね!

今日は秋ごろに受験生に訪れるスランプについてお話ししたいと思います。

 

 

受験生は春から勉強を始めますが本気で勉強に打ち込み始めるのは大体夏ごろからです。

そうすると始めたての時は、基礎的な事から始めるため成績が一気に伸びてくると思います。しかし夏が終わり秋に入ってくると問題が実践的になったり応用的な知識を学んでいくために急に成績が伸びなくなってしまいます。

 

スランプにはほかにも理由があって夏ごろから部活もなくなり生活のほとんどが勉強になってしまいます。そんな生活を続けると勉強に飽きてしまって効率が悪くなったり、集中できなくなってしまうという原因もあります。

 

他にも模試での結果が自分で思っているよりもうまく行っていなくて不安になったりストレスを抱えてしまって頭に知識が入れられなくなったり睡眠不足になってしまって体調を崩してしまい勉強が出来なくなってしまうという悪循環に陥ってしまったりもします。

 

 

このようなスランプを乗り越える方法は、まずは十分な睡眠をしっかりととることから始めるのが大事だと思います。まずは疲れをしっかりとって次の日の勉強を元気な状態で行えるようにしましょう。受験勉強においてはずっと成長することは絶対なくて絶対にどこかで止まるし一気に成長することが基本的なのでそんなに心配することをせずに勉強に取り組んでほしいと思います!

 

 

 

高校1年生、2年生を大募集中です!!

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている塾、予備校です!

 

映像授業だからこそ、早期からの大学受験対策、学校対策、復習、先取り、苦手科目の対策など、様々なご要望でお通いいただけます!自習室も完備しております!

 

また、早慶上智・早慶上理、GMARCHをはじめとした私立大、また、東大、東京工業大、一橋大学をはじめとした国公立大学の合格実績を出しています!

 

 

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

0364085408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10