2023年10月27日金曜日

赤本と入試の小話

 

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校 アシスタントアドバイザーのです阿部です!

  10月も終盤に近づいて参りました。そろそろ赤本を本格的に取り組む生徒さんもいらっしゃると思います。私も去年色々な大学の赤本を背負って学校、マナビス、自宅を往復していました。

 我々マナビスのスタッフ、学校の先生、街行く会社員の人々なども赤本を使って大学受験に臨んだと思います。そんな赤本はいつから存在しているのでしょうか?気になったので調べてみました。

 赤本が最初に発行されたのは1954年で「京大入試」「市立大・神大入試」「同志社・立命館入試」の3冊が発行されました。この頃はまだ赤色ではなかったようです。1965年に早慶などの有名私大が追加され、このときにオレンジ色に統一されました。1977年あたりに読者から赤本と呼ばれるようになりました。

そして1985年の入試では受験者数が少なく大学受験の倍率が極端に下がりました。なぜかというとこの年の受験者は1966年生まれ「丙午」の年生まれになるんです。

この頃はまだ迷信が強く信じられており、江戸時代にあったお七火事以降、丙午の年に生まれた子は色々縁起が悪いとされ出産を控えるようになったそうです。

受験生としてはちょっと羨ましいですね.....

もうすぐ11月。受験まで目と鼻の先と言っても過言ではないです。しんどい日もあると思いますが頑張っていきましょう。


 

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている大学受験対策塾、予備校です!

 

925日より冬期特別無料講習が始まっています。1112日(日)までに申し込むと、最大4講座が無料になります!この機会にぜひ一度校舎にお越しください。

校舎にて無料体験も受付中です。詳細は、ホームページをご覧ください。

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

03‐6408‐5408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12