2022年3月5日土曜日

東工大生が今年の共テ数1A解いてみた!�

大手大学受験予備校、河合塾マナビス五反田校、アシスタントアドバイザーの吉田です!

 

今回は、難しいと噂の2022年度共通テスト数1Aを解いてみたので、その話について書いていこうかと思います!

 

私は東工大に通っていますが、三年生なので共通テストを受けたことがありません。生徒からも今年の数1Aは難しかったとの声が多かったので、良い機会だと思いお試し感覚で解いてみました。

また、今回解くにあたって、実際の試験とは環境が違う(印刷の都合上問題用紙が冊子ではない、マークシートで解答していない等)ので参考程度になってしまうと思いますがお許しください。

 

今回は大問1,2について書いていこうと思います!

 

まず大問1についてです!すべての解答にかかった時間は26分で、得点は30/30でした![]がいわゆる共通テストらしい問題なのかな、と感じました。恐らくここで時間を多く使った人が多いのではないかな、と思います。[]は計算量が多くて時間を使ってしまいました。個人的には、全体として少し時間を使いすぎてしまったかなと思います。

 

次に大問2についてです!すべての解答にかかった時間は20分で、得点は14/30でした!

完全にデータの内容を忘れていました。[]5点とかです。AAとしてあるまじきですね……。ただ、もし内容を覚えていたとしてもかなり時間を要しただろうな、と思います。単純に問題を解くために必要な過程がかなり多いと感じました。また、[]も計算ミスで後半を落としました。もったいなかったです。

受験生のほとんどが大問2で想定通りにいかなくなったために平均点が下がったのではないのかな、と思います。

 

大問3以降はまた別で書こうと思います!それでは、また次回でお会いしましょう!

 

 

 

高校1年生、2年生を大募集中です!!

河合塾マナビス五反田校は、大田区、港区、品川区をはじめとする、多くの地域の方からお通いいただいている塾、予備校です!

 

映像授業だからこそ、早期からの大学受験対策、学校対策、復習、先取り、苦手科目の対策など、様々なご要望でお通いいただけます!自習室も完備しております!

 

また、早慶上智・早慶上理、GMARCHをはじめとした私立大、また、東大、東京工業大、一橋大学をはじめとした国公立大学の合格実績を出しています!

 

 

 

五反田付近の予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

0364085408

お問い合わせをお待ちしております!

 

<河合塾マナビス五反田校へのアクセス>

JR山手線五反田駅東口から徒歩2

・都営浅草線五反田駅A5出口すぐ

・東急池上線五反田駅から徒歩2

JR山手線大崎駅から1駅、もしくは徒歩12

JR山手線目黒駅から1駅、もしくは徒歩16

JR線渋谷駅から3駅

JR線品川駅から2駅

・都営浅草線高輪台駅から徒歩12

・東急池上線大崎広小路駅から徒歩10